またーり くおんつ ノート

お勉強した初歩的なことを書くチラシの裏

AWS 実践入門を読んだ

AWS実践入門を毎日1章ずつ読んでたけど、読み終わった.

確かに入門だけど、常にマネジメントコンソール(ブラウザ)とAWS CLIが対比で書いてあって、
マネジメントコンソールを触ってなくても、
CLIでどういう操作に該当するのかのイメージが出来て個人的にはよかった.
(重複感があって嫌な人もいるのかもしれない.)

あと、当たり前だけど、やっぱりWebサーバー周りの人向けよりなのは否めない.
ELBとかAuto scalingとかS3の使い方などザーッと舐めることは出来たけど、
そんなWebサービスガリガリ作るわけではないしな.

計算環境に特化したい人にはややずれてるけど、そんな本は無いので仕方ない.

業務でガツガツ使うにはまだ時間がかかりそう(会社の制約的な意味で)なので、
手元でちんたら他の機能も触ってみていくしかないかな.