またーり くおんつ ノート

お勉強した初歩的なことを書くチラシの裏

AWS ECS/ECRをいじってみる day2

毎日30分ほど朝活シリーズ. 今日はこちら.

docs.aws.amazon.com

Docker イメージの構築、タグ付け、プッシュ

とりあえず公式通りにやる.

$ aws ecr get-login

怒られた.

You must specify a region. You can also configure your region by running "aws configure". 

んー、regionいるの?とりあえずくっつけてみる.

$ aws ecr get-login --region us-east-2

怒られた.

Unable to locate credentials. You can configure credentials by running "aws configure".  

configureが設定されてないっぽい. 初めてだからかな.

$ aws configure

ここで

を指定する. 前作ってたIAMの時に保存したアクセスキーIDを保存してたのでそっから.

~/.aws にconfigureとかcredentialsとかができるっぽい.

なんか上手くいったっぽいのでもう一度.

$ aws ecr get-login --region us-east-2

謎の文字列がズラーッと出た. 成功っぽいね.

docker login -u AWS -p  XXXXX...

このコマンドは、12 時間有効な認証トークンを提供します。

ほうほう.

コンソールコマンドでは、前のステップの Dockerfile からイメージが構築されたことを前提とします。

む、作ってないから次はこれか…

時間がきたので今日はここまで.